STAFF/hashizo
by CC-hashizo
ムカシムカシ
こんにちは。橋蔵です。

ムカシムカシ。フィルムカメラの時代。色合いはベルビアは青が深い。プロビアはどうだ。コダックはどうだ。とフィルムの特性に頼っていた時代。高額なフィルムスキャナーを購入しないとPCで見ることもままならない時代。暗めの部屋でライトボックスとルーペでポジを確認していた時代。36枚撮りのポジフィルム800円。現像800円。シャッター1回あたりのコスト45円の時代。ほとんどの写真はトリミングも色加工もされずに使われていた時代。ハゼが巣穴へ引っ込んでしまわぬようゆっくりゆっくりゆっくりゆっくり間合いを詰めて、引っ込まないでくれぇ〜と祈りながらシャターを押していた時代。細かな露出補正は深い深い経験が必要な時代。翌週に現像が上がってきて初めてプレビューができた時代。


デジタル全盛期の時代。露出も色合いもあとからPC・スマホで納得がいくまで調整。wifi・ブルートゥースでカメラからメディアすら取り出さずにPC・スマホへ高速転送。高画素のCMOSのおかげでトリミングもしほうだい。ハゼも遠くから撮り放題。SDカード集積化1GBあたり100円以下かつ撮影直後のプレビューで納得が行くまで何百枚でも撮影可能。良い時代になりましたー。ピンボケフォーカスだけは後から直せない。と思われていましたが、後から被写界深度が変えられるテクノロジーが出現したもよう。この機構が一眼レフに搭載される日も来るのでしょうか。ますますすごい時代になりそうです。



b0070258_18551451.jpg
加工後



b0070258_18582336.jpg
加工前




橋蔵



[PR]
# by CC-hashizo | 2017-08-29 19:41
俺とマンタとユーカクチャネル
2017年3月27日 快晴


いよいよ明日は新月。
「俺とマンタとユーカクチャネル」狙ってきました!
結果は40枚ほど。2時間ほどの乱舞をスノーケルとスクーバーで観察できました!大興奮!春のユーカクチャネル熱いですね!例年2月ー4月の新月前・満月前に見られます!上げ潮の時間帯に乱舞します!

橋蔵


b0070258_2016555.jpg
b0070258_20164016.jpg
b0070258_20161418.jpg

[PR]
# by CC-hashizo | 2017-03-27 20:29
ぷろじぇくとあーす
2016年11月9日


当地パラオもいよいよ乾季。今年の乾季はいろいろなイベントを開催したいなぁ。と思っています。まずは「プロジェクトアース 俺とツノダシと鮫」 と  「プロジェクトアース 俺とミヤコテングハギと鮫」のふたつ。グレーリーフシャークが60匹~100匹くらいで群れを追い回します。2年前にツノダシのいい感じの写真撮れたんですが、、、どうやら失くしましたね。。。 その他 「プロジェクトアース ペリリューエキスプレスと俺とイレズミフエダイ」 「プロジェクトアース マンタと捕食と俺」 「プロジェクトアース シャークシティーと俺とバラフエダイの産卵とブルシャーク」 などなど。 プロジェクトアースとは、「地球におったらみんとあかんで。」という意味ですぜ。橋蔵









b0070258_21293396.jpg

[PR]
# by CC-hashizo | 2016-11-09 21:42
そろそろ雨季も終わりです。
暑いですわ。今年もそろそろ乾季ですわ。
b0070258_15095053.jpg
b0070258_15105403.jpg

[PR]
# by CC-hashizo | 2016-09-29 15:05
始めてのドローン
こんにちは。今朝始めてドローン操縦しました。すごいものですねぇ。けっこう高いモデルらしくライブ映像がリモコンのiphoneにずっと映っててその画像を見ながらの操縦はまるで小さくなって乗ってるみたいです。一度見失いましたが電波圏外にでたりバッテリーが少なくなると自分で出発地点まで戻ってきます。かわいいです。

これでジュゴンやらマンタやら探せないかなぁ。空から見るパラオキレイですね。

橋本橋蔵
b0070258_14520798.jpg
b0070258_14574524.jpg

[PR]
# by CC-hashizo | 2016-07-26 14:44
ついに。
b0070258_1921355.jpg


パラオにきて早17年。
2016年6月13日。。ず---っと見たかった魚についに出会えました!!

まぁ いるにはいるのですが、ちょっと深いとこなのですね。-70mやら-80mやら。

それがなぜか最近になって-50m台後半くらいにあがってきたようで、これを逃したらまた何年~何十年と
見られないかも知れません。

はい。オーロラアンティアスです。

長くパラオにいる人は、カマジハナダイという人も多いですね。図鑑にはハーレクインアンティアスと紹介されていた時期もありますね。

この個体はオス。-57mにコロニーをつくっていてメスもオスも数個体いました。
残念ながらオスの婚姻色は見られませんでした。図鑑に載ってるどぎつい色したやつですね。
是非撮りたいと思います。


今週中に再チャレンジです!!


久しぶりに酸素で加速減圧やりました。テクニカルダイビング楽しいですね。



橋本橋蔵
[PR]
# by CC-hashizo | 2016-06-13 19:38
バラフエダイ大産卵です。
こんにちは。

バラフエダイの大産卵行ってきました。大型のブルシャークも2匹!! 

乾季の今、パラオは毎日北東の風が吹き続けます。ちなみに雨季は南西の風。シャークシティーのバラフエダイの大産卵は外だしの潮が速くなってきてからが本番です。ブルシャークもでてきます。

潮の流れと風がぶつかり三角波が大きくなってきたら大産卵の合図といってもいいかもしれませんね。この季節限定のエントリータイミングの指標のひとつでしょうかね。

この10数年、、そろそろエキジットの時間かな。という頃に産卵行動が激しくなって大型のサメがどんどんでてきて、あぁ、、、無情。。あと10分遅くエントリーしていれば・・・

この煮え湯をなんどか飲まされてきたことやら。。。笑


この日、この時間にエントリーすればいけるー!!という法則が見つかって今は、前の晩に眠れない。。。ということもなくなりました。

まぁ、それでも時々は外れますが。。地球の裏の水温上昇やら気づいてない要素がまだまだあるのかも知れませんねぇ。。もっと極めたいものです。

もうちょっとで乾季も終わり心配された水事情もそろそろ解消されると思われます。

そして時限断水も慣れてくると新発見がありました。規則正しい生活がとても気持ちがいいのです。

朝5時に起きて水を貯めて、洗濯をして、掃除をして。それから朝ごはんを食べてお店へ。
夕方7時にシャワーを浴びて早めに就寝。この平和な日々の繰り返し。いいですよね。

水事情が回復したあとも、この気持ちを一生持ち続けようと思っている今日この頃です。

水、ありがとうね。

橋蔵
[PR]
# by CC-hashizo | 2016-04-20 11:02
うるう日です。
こんにちは。

今日は2月29日。今年は閏年で1日多いのですね。なんだか得した気持ちです。

さっきふと気づいたのですが、閏年とか閏秒はよく聞くのですがなぜかこれまでその当日については、なんと呼ぶのか考えたこともありませんのでした。




えーーーーーーーーっと。うるう日????




調べて見ましたらその通り。46歳にして初めて口にした「うるう日」です。




それでも他の月に比べてまだまだ2日も少ない2月ですが20年前に気づいた疑問があるのです。



31日ある月を長月 30日しかない月は短月というのだそうですが、はて10月はどっちだっけ?3月は?というシーンがたまにありますよね。皆さんはどうされてますか?私は小学2年生のときから右手の拳です。上下上下がそのまま1月.2月.3月.4月........となってあれです。

はて7月まではリズムが良いのですが、ナナ、、、、、、ハチ、、のとこ変です。リズムが壊れます。7月も8月も長月なのです。

気を取り直して きゅーじゅーじゅういちじゅうにー。最後まで気持ちよくリズミカルです。

あれ???? 12のあとの翌1月がリズムが変です。ここも長月連続です。。。

うーーん。天文学があれしてるのだから、しょうがないのでしょうか。。

そこで8月と12月の中の人へ提案なのですが月末の1日をなんとか2月へ分けてやってもらえないっすかねぇ?ダメ?


そーすると2月が30日間になれるから1月ー2月−3月のとこキレイです。
ナナハチのとこもキレイです。じゅうにーイチのとこもキレイですねー。


これで極端に3日も少ないままほって置かれた2月もメジャー入りです。


おまけ

商売人の間では ニッパチは商売悪い。というのがあります。2月8月は暑過ぎ寒過ぎで購買意欲がおちるからだそうですが、ちょっとお待ちを。オブジェクション!!

2月はもともと10%(3日)も営業日が少ないからでは????

とまぁ2月大好きみたいな話になりましたが個人的にも夏休み大好きで1日でも長いほうが良いのですむしろ他の月から1日づつ貰いたいです。そうです。今年から8月は42日間となります。


メデタシメデタシ。


橋蔵


b0070258_21423757.jpg

[PR]
# by CC-hashizo | 2016-02-29 21:14
爆雷爆雷。
2015年2月3日 曇り

こんにちは。今日はひょんなことからパラオで爆雷の撤去をしているNGOの方に爆雷についてのセミナーをして頂きました。

爆雷??なに??という方も多いと思います。

さて、潜水艦に狙われた時、みなさんはどうしてますか? そうです。水面から爆雷を落として潜水艦をやっつけるのです。それが爆雷です。

ただ、水面から爆雷を何百個落としたところで、そうそううまくあたるわけもなく。

そういう理由で、爆雷には水深をセットするダイヤルがついています。爆発して欲しい水深に達したら勝手に爆発するようにセットして船の上から落とすわけです。

さて、どうして、潜水艦がいる水深がわかるのでしょうか?

その通り。駆逐艦の上から音を出して潜水艦に反響して戻ってきた時間から距離(水深)を割り出すわけですね。その水深を爆雷にセットして上からどんどん落とすと、潜水艦がいるであろう水深で、どん!!どん!!と爆雷が爆発してその衝撃波で潜水艦をやっつけるという寸法です。

写真はパラオ・マラカル湾内に沈んでいる沈船「ヘルメットレック」に積載された爆雷の写真です。よく見て頂くと水深をセットするダイヤルも見えます。

爆雷を見てみたい方、是非リクエストして下さいね。

橋本橋蔵
b0070258_22564392.jpg

[PR]
# by CC-hashizo | 2015-02-03 22:56
ハタの求愛~産卵
2013年 7月5日 晴れ


ウーロンチャネルにハタの産卵を見に行ってきました。夕方6時過ぎ。

そこらかしこに、マダラハタがいます。

一斉に大産卵という感じではなく、3~4個体が、それぞれ求愛をしていました。

動画ファイルをアップしてみました。3個体のうちの真ん中が、メスで、両脇のオスにプロポーズされている図なのか、もてもてのオス君が、両脇の女子に言い寄られてどちらにすべきか、困っている図なのか・・・・


新月前の真っ暗闇の中の神秘でした。

b0070258_21322697.png



しばらく調査を進めたいと思います。


橋蔵
[PR]
# by CC-hashizo | 2013-07-06 21:34


以前の記事
2017年 08月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 02月
2013年 07月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧