人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

STAFF/hashizo

バラフエダイ大産卵です。

こんにちは。

バラフエダイの大産卵行ってきました。大型のブルシャークも2匹!! 

乾季の今、パラオは毎日北東の風が吹き続けます。ちなみに雨季は南西の風。シャークシティーのバラフエダイの大産卵は外だしの潮が速くなってきてからが本番です。ブルシャークもでてきます。

潮の流れと風がぶつかり三角波が大きくなってきたら大産卵の合図といってもいいかもしれませんね。この季節限定のエントリータイミングの指標のひとつでしょうかね。

この10数年、、そろそろエキジットの時間かな。という頃に産卵行動が激しくなって大型のサメがどんどんでてきて、あぁ、、、無情。。あと10分遅くエントリーしていれば・・・

この煮え湯をなんどか飲まされてきたことやら。。。笑


この日、この時間にエントリーすればいけるー!!という法則が見つかって今は、前の晩に眠れない。。。ということもなくなりました。

まぁ、それでも時々は外れますが。。地球の裏の水温上昇やら気づいてない要素がまだまだあるのかも知れませんねぇ。。もっと極めたいものです。

もうちょっとで乾季も終わり心配された水事情もそろそろ解消されると思われます。

そして時限断水も慣れてくると新発見がありました。規則正しい生活がとても気持ちがいいのです。

朝5時に起きて水を貯めて、洗濯をして、掃除をして。それから朝ごはんを食べてお店へ。
夕方7時にシャワーを浴びて早めに就寝。この平和な日々の繰り返し。いいですよね。

水事情が回復したあとも、この気持ちを一生持ち続けようと思っている今日この頃です。

水、ありがとうね。

橋蔵
by CC-hashizo | 2016-04-20 11:02

STAFF/hashizo

by CC-hashizo