人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

STAFF/hashizo

はしぞーの愛した道具たち その1 バイオフィルター

今日から1週間に渡りはしぞーの愛するダイビングアイテムを紹介していきたいと思います。

さて、第一弾(月曜日)は、「アポロ バイオフィルター」!!!!

いってみましょうか。


ボートの上でもレギュレーターに搭載済みのゲストさんもちらほら見かけます。
ワトソン君、ご存じない方に簡単に説明を。

ワ:バイオフィルターは、国産ダイビングメーカーアポロが生産しているエアーフィルター&空気湿潤器。ファーストステージに取り付けると「あら不思議!!のどが渇かないし空気もおいしい」のです。


はしぞーの愛した道具たち その1 バイオフィルター_b0070258_23545954.jpg


ありがとう。ワトソン君。


さて、発売されてから、かれこれ8年くらいになるんじゃないかと思います。
(なにせ、おいらが、日本にいたころからあったような記憶があるし。。)

現在は、実勢価格2万円程ですが、発売されたころは、5万円以上だったような・・・


マイナーチェンジを繰り返し現在のモデルになったようです。今のバージョンは外からスポイトで水を入れるポート(穴のこと。)がついていてチョー便利。以前は、ねじをぐりぐり外してスポンジをぬらして、また、ねじをぐりぐりと。最初は楽しいのですが、10回も使うとだんだんこの作業が面倒になってしまう人も多くみかけました。


正直なところ、ぜっぜん興味がなく、さりとて、のどが渇いて困って困ってということもなくお値段もお値段だし、(奥さん!! 5万ですよ!!5万!!)、まったく、これっぽっちも興味がなかったのですが、ひょんなことから、半年くらい前に装着してみました。



ボートの上でも、ゲストさんによく聞くのですが、

「どうですか??」
「喉か沸かなくていいですわぁ」

と湿潤機能について、絶賛するゲストさん多いのですが、おいらは、湿潤機能よりその活性炭フィルターの方を大絶賛!!

クルーズコントロールのコンプレッサーは、メーカー指定の70%程度の時間で活性炭フィルターを交換しているので、ピュアエアーの自信ありです!!


でもエアーは、きれいでもタンクの中が汚れていたら、元も子もありませんね。

というわけで、スクーバータンクも1年に1度程度、中性洗剤とお湯で内部洗浄を行うのですが、
その後、1週間ほどは、ほんのりレモンの香りがします。



そんなある日、おいらが洗浄直後のタンクを使っているときに、セカンドステージとオクトパスを吸い比べてみたところ、オクトパスからのエアーは、ほのかにレモンの香りがしますが、セカンドからくるエアーは、まったく森の空気!!ウルトラピュアー!!でした。


その日は、なんべんもなんべんも、「すげぇすげぇ!!」言いながらオクトとセカンドを吸い比べたことを今でも強烈に覚えています。


活性炭フィルターは50ダイブ毎に交換です。1個¥500-也。

含水フィルターは、ほぼ無制限に使えると思います。

含水フィルターに注水するためのスポイトは、失くしやすいので、要注意です。1ダイブごとに注水するのですが、注水するところって、ボートの上だったりビーチであったり、それもエントリー間際に注水することが多いので、ほんと、すぐ、なくしちゃうんですよねぇ。。。



どこのダイビングサービスでも、エアーがクリーンであるようにがんばっていると思いますが、
充填した日の外気温などによって多少オイル臭がしてしまうこともあるようです。
(気温30℃以上で充填すると活性炭フィルターの効果がガタ落ちしてしまうのです。)

というわけで、2万円の出費は痛いですが、地球上のどこへ行っても安心、快適、ウルトラエアーを吸えることを考えればそう高くないかも!!ですね。


明日(火曜日)は、水中お絵かきボード「クエスト」です!!


はしぞう
by CC-hashizo | 2006-03-21 00:03

STAFF/hashizo

by CC-hashizo