人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

STAFF/hashizo

宇宙から見える・・・・

2006年10月3日


今日うれしいメールを頂きました。この前来てくださった小学校の先生からでした。

ボートの上でクイズ形式のブリーフィングをする機会が多いのですが、その日のポイントは「ファンタジーコーラルガーデン」。そうです。パラオの中でもずば抜けて珊瑚の美しいポイント。さて、いっしょに考えてください。


「宇宙から肉眼でみえる唯一の動物なぁに?」

   :
   :
   :

さてさて、なんでしょうか・・・

よく言われるのは、「くじら!!」



残念。たぶん鯨は、見えません。

その他、ゾウ・キリン・マンモスなど大型の哺乳類がどんどん出されます。

残念。多分どれも見えません。そして、マンモスはもういません。



その後は、裏読みで、「ぞうむし」「かめむし」など小型の昆虫が出されることが多いです。

が、そのへんは、ともやの担当なので、ともやBlogへどうぞ。



さて、そろそろ答えです。

「そうです。珊瑚なのです。珊瑚は実は動物なのです。」


・・・・ と、まぁそんな話をしたのです。



そしたら、今どきの、小学校では、珊瑚とホンソメワケベラとカクレクマノミが教材になっているものがあるんだそうで、授業中にその珊瑚の話をされたそうなんです。そしたら小学生ったら一日中言ってたそうなんです。かわいいですね。


それでちょっと思ったことは、4000Km離れた数十人の小学生にはしぞーの与太話が伝達するのってなんだかすごくないですか?すごいですよね!?そしてその記憶は、その子たちの記憶にずっと残ったりするわけです!! う~む。。


というわけで、世界中の子供たちをはしぞうワールドへ引き込むべく、これからもボートの上で与太話が続けられることでしょう。

はしぞう
by CC-hashizo | 2006-10-04 00:24

STAFF/hashizo

by CC-hashizo