人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

STAFF/hashizo

はしぞーの愛した道具たち その4 プリンストンテックLEDライト

さて木曜日(第4弾)です。はしぞーの愛したダイビングアイテム。。

今日はLEDライト IMPACT XLです。メーカーはプリンストンテック社。

山用のライトやら水中ライトやらを作っているアメリカの作特殊ライト専門メーカーです。



はしぞーの愛した道具たち その4 プリンストンテックLEDライト_b0070258_0555318.jpg



さて、みなさんの水中ライトは、どんなですか??ハロゲン、クリプトン、キセノンなどなどいろいろな電球のタイプがありますが、どんな電球(バルブ)にも寿命がありますね。

そんななかでLEDだけは、寿命がありません!!LEDは電球のようでいて電球ではないのです!!メーカーでは、10,000時間をうたっています。


そして、脅威の省電力システム。たった1Wで、いままでの30wの明るさに匹敵です。ということは電池のもちが30倍になるのです。なんと1回電池をいれたら50時間連続点灯可能なんです。


今、BCに入っているLEDライトは、購入してから早1年になりますが、まだ一度も電池を交換してません。アケボノハゼにぴかーっ、クダゴンベにぴかーっ。とほぼ毎日使っているのにです。

そして、さらに、100mの耐圧仕様でもあります。そごいな。IMPACT XL!!



はじめて水中用のLEDライトと出会ったのは、長期滞在の鈴木さんが、持っていたのもを見せてくれた時でした。やはりプリンストンテック社のものでした。


その時は、その色に唖然としました。正しくは色温度というのでしょうか、まるで太陽と同じ光線っぷりで今まで使っていたハロゲンが、まったく、くすんで見えました。


特に真価を発揮するのは「シャンデリアケーブ」で使っているときでしょうか。
ハロゲンでガイドしていたころより、300%くらいきれいに見えます。

乳白色の鍾乳洞には、白い光があうようです。


さてさて、いいことずくめのLEDですが、先日、弱点を発見。赤い魚を照らす時は、ちといまいち。なんだか不健康そうな魚になっちまうのです。


クダゴンベもなにやら



「二日酔いかしてんのかぁ?!」


な顔色です。



プリンストンさんにお願いです。次に新型を出す時には、水中で自由に色温度(色)を変えることができるバルブを搭載してください!!


クダゴンベにぴかぁ~。アケボノハゼにぴかぁ~。



はしぞー




明日(金曜日)は、「ペリカンガードケース」です。
by CC-hashizo | 2006-03-24 00:58

STAFF/hashizo

by CC-hashizo