人気ブログランキング |
<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
戦跡ウィーク。
2009年11月22日


こんにちは。今週は戦跡に熱すぎるゲストさんがいらっしゃいまして6日間の特別戦跡撮影プランを慣行しておりました。お持ちの知識は戦跡部分に限らず、撮影器材・撮影方法まで、まさに特注のプランでした。


午前6時15分を過ぎると背景にごみが写りだすだめに、6日間とも午前4時半からのスタートでした。
通常の「早朝ダイビング」よりもさらに30分早いという、まさに特別プラン。


特別プランの4日目、ウルクプータル島南部までボートを走らせました。


これは零戦の一部なのですが、この写真はちょっと見、なんのことやらわかりづらいと思いますが、ゼロ戦(零式艦上戦闘機)の左主翼の付け根部分です。

離着陸のための車輪は主翼の下に格納されて飛行しているわけですが、この写真には、主脚の格納ギミックが写っています!なかなか珍しい写真でしょ?

写真の奥部に写っているのは、コクピットの左側部分です。メーターや座席などはきれいに跡形もありません。


実はこの機体は、たまに上陸していた無人島のビーチから300mほどの水深2mほどのところに沈んでいます。今まで、なにかしらの戦跡が落ちているとは知っていたのですが、しみじみスクーバーで潜ったことはなかったのです。

しかも、さらに300m先には、この機体の胴体分も沈んでいます。こちらは水深4m。


きっと60数年前に、この無人島の上空で、空中戦が繰り広げられて、撃墜されたのでしょうね。



b0070258_18563436.jpg




面白い写真がいろいろ撮れましたので、このブログで順次紹介させて頂きます!!


はしぞー
by CC-hashizo | 2009-11-22 19:25


以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧