<   2010年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ジュゴン と パラオの人
2010年5月22日   曇り 時々 雨


今日は曇り空です。

最近、いろんなお店や施設に、とあるポスターが貼ってあります。


「誰がジュゴンを・・・」


特大の写真付きで、そこには、引き上げられたジュゴンの痛々しい姿があります。


1頭だけではないようで、4頭~5頭が、スピアガンで攻撃されて死亡しているそうです。


ここパラオでは、ジュゴンは厳重な保護下におかれ、いかなる場合をおいても、捕獲ができません。

昨日、イミグレーションオフィスに行ったときにも、ポスターが貼ってあり、「なんで、持っていかないんでしょう?肉を取る目的ではないんでしょうか?」と聞いてみたら、


「たぶん、スピアーの1撃を受けて、必死に水中に逃げたのだろう。 でも、数時間後に死亡して浮いてきたのだろう。間違いなく肉目的だ。うまいからな。」


・・・・・ 最後の一言がちょっと気になりますが。


今朝もキングスマートの入り口で、ポスターを見ていたら、パラオ人のおばあちゃんが

「オオゥ メセキウ・・」と 深いため息をついていました。


ここ数年で治安が悪化していると聞きます。おばあちゃんといっしょに、僕もため息です・・・。



はしぞう
 
[PR]
by CC-hashizo | 2010-05-22 13:35


以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧