<   2015年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
爆雷爆雷。
2015年2月3日 曇り

こんにちは。今日はひょんなことからパラオで爆雷の撤去をしているNGOの方に爆雷についてのセミナーをして頂きました。

爆雷??なに??という方も多いと思います。

さて、潜水艦に狙われた時、みなさんはどうしてますか? そうです。水面から爆雷を落として潜水艦をやっつけるのです。それが爆雷です。

ただ、水面から爆雷を何百個落としたところで、そうそううまくあたるわけもなく。

そういう理由で、爆雷には水深をセットするダイヤルがついています。爆発して欲しい水深に達したら勝手に爆発するようにセットして船の上から落とすわけです。

さて、どうして、潜水艦がいる水深がわかるのでしょうか?

その通り。駆逐艦の上から音を出して潜水艦に反響して戻ってきた時間から距離(水深)を割り出すわけですね。その水深を爆雷にセットして上からどんどん落とすと、潜水艦がいるであろう水深で、どん!!どん!!と爆雷が爆発してその衝撃波で潜水艦をやっつけるという寸法です。

写真はパラオ・マラカル湾内に沈んでいる沈船「ヘルメットレック」に積載された爆雷の写真です。よく見て頂くと水深をセットするダイヤルも見えます。

爆雷を見てみたい方、是非リクエストして下さいね。

橋本橋蔵
b0070258_22564392.jpg

[PR]
by CC-hashizo | 2015-02-03 22:56


以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧