人気ブログランキング |
<   2018年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ホームページと店舗の名前について考えたこと
こんにちは。橋蔵です。

2018年5月も本日で終わり。パラオの繁忙期もひと段落してメンテナンスなどにあけくれている日々です。

今日は、最近気づいたURLのお話。クルーズコントロールのホームページは1999年の創業当時は、パラオネットのサーバー内にデーターをおいてありwww.palaunet.com/cruisecontrolというようなURLだったように思います。うーん。なんだったかなぁ。。当時にご利用頂いたお客様の中にむかーしのパンフレットなどお持ちの方おられないですかねぇ。うーん。。なんだったかなぁ。

まぁその後2000年頃だったでしょうか。自社ドメインが世界的に流行り、自社ドメインではないとかっこわるい時代がパラオにも到来。 www.cruisecontrol.jp時代の幕開けです。本当は、.comがよかったのですが、アメリカの車販売業らしき会社さんが取得されておりまして、cruisecontrol.comはとれなかったのですね。このドメインは長く利用させて頂きました。2000年から2016年頃までなんと16年ほど。

そして、2017年より現在の3代目。www.cruisecontrol.info  ここ最近は、.dog や .cat など多くのユニークなドメインが取れるようになりましたね。かっこいいかな。。という理由で .infoです。わりとお気に入りです。

さて、本題ですが、むかしむかし、ビックカメラで一眼レフを買おうと思い、インターネットエキスプローラーへ入力する際に、、、、あれ??日本語表示は「ビックカメラ」だけど本来は英語の「Big 」だよなぁ。。。。。となると、www.bigcamera.comってなるのかな。。。ドン・キホーテさんにいたっては、「Don Quixote」ですから、、、URLは、DONQUIXOTE.com ???? もはや発音もできません。

正解は、biccamera.comでした。日本語の発音を重視された形のようです。ドン・キホーテさんにいたっては、donki.com もはや愛称をURLにされた形ですね。さらに、日本航空は、JAL.com 全日空は、ANA.co.jp その他の航空会社は、skymark.co.jp jetstar.com starflyer.jp  アルファベット3文字になる場合はそちらを利用して、最近のLCCに代表されるアルファベット3文字にならないものは、そのまま社名をつかっている場合が多いようです。

さてわれらがクルーズコントロールは、もともとが英語の単語ですので、なんの疑いもなく、cruisecontrolを使ってきましたが、もしかしたら、次のURLは愛称を利用して、kurukon.comとなるかも知れませんね!









by CC-hashizo | 2018-05-31 19:41


以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧